【第8回】開運神社巡り・「鷲神社」ほか

七草をいただく「人日の節句」の日、七草粥とお餅がいただけるという入谷の「鷲神社」へと行ってまいりました。


まだ小学校はお休みなので、今回は8歳のわたしの末娘もついて来ました。 ツアー初めてのお子さま参加、さてどうなることやら、とちょっぴりドキドキです。


案の上、鷲神社の鳥居から続く行列を見ただけで「もう帰るよ!」とのたまわるわが娘・・・ いや、お粥食べないで帰ると鷲さまにおヘソ取られるからとか何とか、訳わからない説得をしつつ、所長や事務局長のゆみこさんにもお相手して頂いて並び、無事に七草粥とつきたて餅を頂くことができました。


娘のご機嫌もちょっぴりうるわしくなり、ひと安心です。

そこへ、お神楽のご一行様がお通りになりました。 鷲さまがいらっしゃいます。

さて、まだお昼前ということで、この後は浅草七福神を回れるだけ回ってみようということになりました。もちろんわがわがまま姫は大反対ですが、そこは所長とゆみこさんがなんとなーく上手にかわしつつご機嫌をとってくれて、まず吉原神社へ行きました。


そして招き猫発祥の今戸神社へ。 狛犬ならぬ、狛猫なのですね。

途中、甘いものに詳しいスイーツ所長が、美味しくて面白い鯛焼きやさんに連れていってくれました。 忍者タイ焼きと、ネクタイ焼き(⁈)がありました。

そして待乳山聖天へ。 ここは大根を奉納する習わしのようでした。

最後は浅草、浅草神社と浅草寺へ。 浅草神社内で遭遇した猿回しに、娘は釘付けでした。


浅草七福神のうち五社も回ることができ、ことしも開運間違いないでしょう♪ 最初は帰りたいと言っていた娘も、所長やゆみこさんに遊んでもらってご機嫌になり、「楽しかったね!」と言っていました。また遊んでもらいたいのだとか・・・^^;


所長、ゆみこさん、ありがとうございました! m(_ _)m

実は龍水所長は子ども好きで子どもに大人気ですので、お子さま連れのご参加も歓迎だと思います。


次回は2月11日、建国記念日の祝日の予定です。 なんとこの日は所長の誕生日、特別企画の予定です♪

まだ絶賛企画中なのですが、決まり次第お知らせいたしますので、ぜひ皆さまこの日はスペシャル開運ツアーへ、予定を空けておいてくださいませ(*^_^*)

お読みいただきどうもありがとうございました。 皆さまの更なる開運をお祈りしております。